世の中の基本的なことの再確認

浅学者が暇つぶしに恥をかくブログ

Entries from 2018-05-01 to 1 month

うんぬ

両親と会話していると本当に思うのだが、情報の更新は大事だと思う。どうしてこんなにも情報にも時間が流れているという事を重要視しないのか分からない。父は20年前に見聞きした情報をアレコレと持ち出してくる。母も同様で、27年前、その人にとっての[当…

三日坊主阻止

最近、副流煙吸うくらいなら主流煙吸ったるという勢いでタバコを吸ってみたが、多分永遠に分かり合えそうもない。酒はわかる。美味しいやつもあるから。でもタバコはマジで分からぬ。美味しくないし、煙を吸っても何も感じない。あのメンソール位だ。少し良…

読むとは

読むってなんだと言われ、パッと答えられるかどうかは微妙なところだ。基本的には一つの本を最初から最後まで見ることを表すのだと思う。最近はしばしば読むということを考える。 齋藤孝氏によれば、読む行為には速読と精読の二つがあるという。別にこれは氏…

趣味

趣味はない。趣味は読書か何か。でも読書もそれほどしていない。ゲームは趣味と呼べるかもしれないが、趣味と自信をもって言えるほど上手くない。しかも生産性なし。 実は趣味の条件が整っているものがただ一つある。それは思考だ。元々は趣味じゃなく、必然…

三日坊主やめたい。

昔からとにかく飽き性で続かず、ブログ・日記の類も3日で大体飽きる。理由をいろいろ考えてみたのだが、飽き性な割に、ツイッターは続けられており、また、最近手帳に書き始めた一言日記も、飾らずに殆どを「今日は何もない素晴らしい1日だった」にすること…