世の中の基本的なことの再確認

浅学者が暇つぶしに恥をかくブログ

龍河洞であったこと

前回の記事では(突発的だったので)語っていなかったが、私はこの連休で四国の方に来ていました。 こういうご時世なので、出来る限り三密などを避けマスクをして至る所から聞こえる大阪弁を聞きながら、肩身の狭い思いをしていたのですが、得るものは沢山あり…

宇和島多賀神社にある性器資料館

今回、何気なく訪れた神社のインパクトにやられてしまったので、そのインパクトを忘れないうちに、筆を取ることにする。 四国を旅行していた時、宇和島で電車を待つことになった。そこでタクシーの運ちゃんに何か良い神社がないかと聞いたところ、この通称凸…

悪魔の発想

夜中に痛い妄想で脳が支配されてしまうのは、中学時代に多くの人が経験する出来事だと思う。 私はいい年して未だにそこから抜け出せず、頭の中では断続的に色んな妄想や場面が繰り返されている。これが病気だとか、拗らせだとかそういった話は面白味がないの…

皮肉の循環

僕も陳腐なニヒリスト、いやシニストなので、皮肉ばかりが楽しみになってしまっている。元々反骨心8割に純真さが2割の性質を持っていた私は、皮肉と相性がとても良いのだ。 ところで皮肉屋というのは、皮肉そのものに対する皮肉を持っていなくてはいけない。…

旅情

故あって伊豆大島に行った。前々から行きたかったのだが色々予定が合わずに結局行けず、もう大学も終盤戦という時に行くことになった。 詳細は省くが、実に良いところだった。結局僕は田舎町を目指しているんだと思う。伊豆大島は桃源郷ではなかったが、僕の…

人間的な、あまりにも人間的な故に。

なんというか、ここに書くのはちょっと恥ずかしいのだが、少し見苦しい部分を吐こうかなと思う。 恥ずかしいことに僕は聖人じゃないので、卑しさを大量に抱えている。主観としてはこのことを言うのは大変恥ずかしいのだが、出来る限り客観的に分析する為に、…

そういえば記事を忘れていた

はてなブログからのメールが来て1ヶ月スルーしていたことに気がついた。何を書こうか何も考えていないので近況報告でもしますか。 近況は…最悪である。最悪過ぎる…少人数講義のレポートが夏終わりにあるのだが、それがまっっっっったく進んでいない!書く内…

物語調の推測

自分がなぜ歴史に興味を持ったのかを考察するのは意外と面白い。歴史学的に純化すると、この問いはなぜ今(歴史を学ぶ学生)に至ったのかというものになる。 そしてこの問いは絶対に答えが成立することがない。なぜなら、今こうして推測している自分は結果を知…

想起した事

最近は色々と忙しく、しかも暑過ぎるのでものを考えることもあまりできていない。 本当に暑過ぎる。今年は天変地異が多く、いつのまにか夏に入っていたという感じだ。信じられないほどの快晴と色彩の鮮やかさは、今までの不安定さを隠すが如く夏が来たぞと主…

どうしても三日坊主阻止をしたい

なんとか更新はしたい。でも特に書く内容も思いつかない。というわけでめちゃくちゃ短いけどとりあえずなんか更新することにした。ちなみに一行日記は面倒になってもう一ヶ月くらいつけてない。 最近かなしいと感じることは、古今東西の名著やらを読んでいた…

三日坊主阻止2

絶対に三日坊主を阻止する2018 最近今更ながらユーモレスクにハマっている。ユーモレスクってクラシックのあれだ。ドヴォルザークの代表曲、第7曲。 これ本当ちゃんとした趣味の人に申し訳ないんだけど、クラシック聴いてる理由って、一番無料で聴ける距離が…

うんぬ

両親と会話していると本当に思うのだが、情報の更新は大事だと思う。どうしてこんなにも情報にも時間が流れているという事を重要視しないのか分からない。父は20年前に見聞きした情報をアレコレと持ち出してくる。母も同様で、27年前、その人にとっての[当…

三日坊主阻止

最近、副流煙吸うくらいなら主流煙吸ったるという勢いでタバコを吸ってみたが、多分永遠に分かり合えそうもない。酒はわかる。美味しいやつもあるから。でもタバコはマジで分からぬ。美味しくないし、煙を吸っても何も感じない。あのメンソール位だ。少し良…

読むとは

読むってなんだと言われ、パッと答えられるかどうかは微妙なところだ。基本的には一つの本を最初から最後まで見ることを表すのだと思う。最近はしばしば読むということを考える。 齋藤孝氏によれば、読む行為には速読と精読の二つがあるという。別にこれは氏…

趣味

趣味はない。趣味は読書か何か。でも読書もそれほどしていない。ゲームは趣味と呼べるかもしれないが、趣味と自信をもって言えるほど上手くない。しかも生産性なし。 実は趣味の条件が整っているものがただ一つある。それは思考だ。元々は趣味じゃなく、必然…

三日坊主やめたい。

昔からとにかく飽き性で続かず、ブログ・日記の類も3日で大体飽きる。理由をいろいろ考えてみたのだが、飽き性な割に、ツイッターは続けられており、また、最近手帳に書き始めた一言日記も、飾らずに殆どを「今日は何もない素晴らしい1日だった」にすること…