世の中の基本的なことの再確認

浅学者が暇つぶしに恥をかくブログ

どうしても三日坊主阻止をしたい

 なんとか更新はしたい。でも特に書く内容も思いつかない。というわけでめちゃくちゃ短いけどとりあえずなんか更新することにした。ちなみに一行日記は面倒になってもう一ヶ月くらいつけてない。

 最近かなしい😢と感じることは、古今東西の名著やらを読んでいたりする人が、その人個人になると途端にダメダメだと思えてしまうような時です。私の方がダメだし学もないんだからそれは傲慢だと思い込むことで無理やり納得しています。

 結構ショックですね。私はRPG脳なので、スキル本みたいに読めば読むだけ強くなると思っていました。名著を読んで、感慨して、深く理解して、自分に組み込む、そのプロセスが当たり前のように重ねられて…まぁたとえ名著でなくても、何かしら自分に与えてくれるものはあるはずだと思ってました。読んだ分だけ教養が深くなると信じて疑いませんでした。

 ところがそうでないようにみえるパターンを確認するようになり、かなしいです。じゃあ一体自分は今まで何を信じてきたのか、自分の理想はなんだったのか、等々をもう2年くらい自問してる気がします。信仰への疑念が大学入ってからずーっとしてます。(いやまぁ、答えは出てるんですが、私のように本を読まない人が出すには傲慢すぎる結果だったのでお蔵入りです)

辛い〜〜〜これ辛いですね〜〜。うーーん。

 まぁでも!必ず問題発見、思考、パラダイム発見、拡散のプロセスが自浄作用として働いてこういう問題も解決できると信じています!これ以上は僕には論じる資格はありません!!以上!パッと思いついたことでした!三日坊主阻止!!